空と太陽と風と友達になれたら…

感じたまま、あるがままの自分。

文字にすること

今や情報発信にしても、誰かと連絡を取るにしても様々なツールがある。
それはメールや各SNS等…多種多様。
このブログも文字にしているわけで、書くたびに自分が伝えたいことが伝わっているだろうかと思うことがある。

先日LINEでの文字だけのやり取りの中でパートナーとの認識違いでちょっとした喧嘩になった。結果的には私が謝罪したが、しっくりこないのもあって、妙なしこりとなって残ってしまっている。
そしてその数日後、知人から送られてきたメールの内容に引いてしまった。メールの内容に関して詳しくは言えないが、明らかに同情してほしい内容をメールにして送ってきた。
でも相手がそのメールの内容を読んでどう感じ、どう受け取るかまで、その知人はわかっていない。いつもそこまで考えて送ってもいないのである。
もちろん受け取る側も発想力が必要なときもあるが、送る側はなおのこと相手にどのように伝わるかということを考える発想力は必要であると最近つくづく感じている。
顔を見ながら話をしていても、なかなか伝えたいことが伝わらないことだってあるわけで。それを文字にしたらなおのことである。

ちなみに私は顔を見ながら会話していても、冗談が通じず、真に受けてしまうことが多い。もう少し柔軟になりたいものだと思う。